【読書記録】「人工知能はなぜ未来を変えるのか」松尾豊/塩野誠(著)を読んだ

人工知能はなぜ未来を変えるのか (中経の文庫)

 

1.人工知能って最近よく聞くけど何ができるの?

2.それによって近い将来なにが変わるの?

 

この2点が知りたくて手にとってみた。

学者の先生とビジネス書作家の対談形式なので小難しい理論などはなくAIに疎い初心者でも比較的さくさく読める。

人工知能のことを知れば知るほど、人間の脳や心とは一体なんなんだろうという気持ちになった。

 

興味深い話が多かったが、話したものをそのまま活字にしてあるのでやや本筋から話が脱線しがちな点もあった。

なにができて何が起こるのかをもっとシンプルに解説してほしかったかな。

最後まで難なく読み通せたので入門書としてはよかった。

 

★★☆☆☆